送信中

キャラクター活用マニュアル

業種別・地域別キャラクター

業種別!注目したい企業のゆるキャラまとめ~情報通信~

キャラクターマーケットでは、人気キャラクターの秘密を探るべく、業種別のオリジナルキャラクターをシリーズでご紹介しています。

今回は、情報通信業で活躍しているキャラクターをご紹介します。ゆるキャラ制作をお考えの方はぜひご一読ください。キャラクター制作のヒントが見つかるかもしれません。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

■NTTデータ先端技術株式会社「Hinemos」:もにた

画像引用元:(公社)NTTデータ先端技術株式会社Hinemos「この度、Hinemos公認キャラクター「もにた」が、ゆるキャラグランプリに参加いたします。」

▼もにたとは?

システムの運用管理を頑張っている人を応援している「もにた」。「Hinemos」というソフトウェアの宣伝をしており、公認キャラクターに認定されています。

頭が大きいので、会社には入れない部屋が沢山あるのだとか。語尾は「もに」です。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

ソフトウェアの公認キャラクターであるもにた。情報配信だけではなく、LINEスタンプの発売など、多方面で活躍しています。

LINEは使用者数が多く、ビジネスでも活用されているツールのひとつです。使い勝手の良いスタンプを作ることで、もにたを知らない層にもアプローチすることができます。

情報配信ツールを選ぶ際には、「どのツールを使うのか」「すみ分けはどうするのか」「どのくらい更新するのか」などをしっかりと検討しましょう。競合キャラクターの活躍を参考に、差別化をはかるのも良いかもしれません。

参考:ゆるキャラグランプリ公式サイト「もにた

■Firefox:フォクすけ

画像引用元:フォクすけの Firefox 情報局 「ダウンロード」

▼フォクすけとは?

Firefoxプロモーション活動のマスコット「フォクすけ」。狐をモチーフにしたキャラクターです。出身は地球(ちたま)で、しっぽが火になっています。

人懐こく好奇心が旺盛で、将来の夢は「立派なWebブラウザになること」です。人間の年齢に換算すると幼稚園くらいの子です。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

Firefoxには「レッサーパンダ」という意味がありますが、Firefoxを直訳すると「火狐」です。 Firefoxのロゴマークは狐をモチーフにしており、フォクすけも狐をベースに作られています。製品名や企業名、ブランド名などをモチーフにすることで、キャラクターだけではなく名前もアピールすることができます。

「どうして?」という疑問が沸く仕掛けがあると、興味を持ってもらうきっかけになります。ビジュアルや名前、設定にきっかけを入れ込んでみるのも良いかもしれません。

参考:フォクすけの Firefox 情報局「フォクすけとは?

■WORDPRESS:わぷー

画像引用元:WordPress日本公式キャラクター「わぷー」

▼わぷーとは?

ja.wordpress.org の公式キャラクター「わぷー」。作者は、カネウチカズコさんです。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

わぷーの権利は、「GPL バージョン2 またはそれ以降のバージョン」に順じています。著作権は作者に帰属するものの、改変や編集を加えて自由に使えます。細かい設定がないので自由度が高く、沢山のご当地わぷーが生まれ、国内だけではなく世界で人気を集めています。

キャラクターライセンスは、キャラクター運用を考えるうえで大切なポイントです。情報通信業や自治体などの公共性の高いキャラクターは、一定の条件のもと自由に使えるよう設定をしているケースが多くあります。デリケートな問題ではありますが、キャラクターを公開する前にしっかりと考えおきましょう。

参考:WordPress日本公式キャラクター「わぷー

■YAHOO!JAPAN:けんさくとえんじん

▼けんさくとえんじんとは?

インターネットの裏側の住人「けんさく」と「えんじん」。2人は幼馴染で、世界中の好奇心にこたえるために、ネットの世界で探し物や調べものを手伝っています。

けんさくは頭が良くてすばしっこく、探し物をするのが得意です。被っているヘルメットは、えんじんからのプレゼントです。

えんじんはプログラム言語が得意だけど話すのは苦手。優しくて力持ちです。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

犬のようなけんさくと、猿のようなえんじん。1体ではなく、コンビやユニットそして仲間たちがいると、より活動範囲が広がります。

さらに、仲間がいることで物語に深みが出る効果も。多彩な展開をお考えの方は、1体ではなく複数体のキャラクターを作成すると良いかもしれません。

参考:Yahoo! JAPAN「けんさくとえんじん

■おわりに

インターネット・情報通信業界のキャラクターをご紹介しました。キャラクターは企業や製品の顔ともいえる象徴的な存在です。デザインだけではなく細部にもこだわって、競合との差別化を目指しましょう。

キャラクターマーケットでは、業種だけではなく地域など、多彩なカテゴリーでキャラクターをまとめています。沢山のキャラクターの魅力に触れたい方は、そちらの記事もぜひご一読ください。

キャラクターの作り方・買い方

キャラクターの活用方法

知っておきたいキャラクター予備情報

業種別・地域別キャラクター

マンガでわかるデザイン活用
ストックロゴ
クレジットカード決済始めました!
      送信中