キャラクターとブランディング
ブランディングにおいてキャラクターが果たす役割
オリジナルキャラクターを活用することで、ブランドの認知度や知名度をあげることができます。
更に、ライセンスビジネスの核としても、キャラクターは重要な役割を果たします。
今回は、キャラクターマーケティングについて触れながら、ブランディングにおいてキャラクターが果たす役割やメリット・デメリットをご紹介します。
■キャラクターマーケティングについて
キャラクターマーケティングの基本をご紹介します。
▼キャラクターマーケティングとは
オリジナルや既存のキャラクターを使用し、競合他社との差別化を図るマーケティング手法です。商品やサービスごとにキャラクターを起用したり、企業マスコットを起用するケースもあります。
▼どうしてキャラクターマーケティングが必要なの?
競合他社との差別化を図ることができないと、「価格競争」に陥ってしまうからです。
差別性が難しい状態を脱するためには、製品やサービスにユニークな特徴を持たせる必要があります。
製品やサービスをブランド化し、そこにキャラクターを起用することによって、新たな価値を付与することができるようになるのです。
▼キャラクターマーケティングを成功させるためには?
キャラクターマーケティングを成功させるためには、起用するキャラクターとの親和性が大切なポイントになります。
更に、商品やサービス、キャラクターとの相性を考えたクリエイティブも重要です。ターゲットに合わせたキャラクターを起用し、キャラクターの魅力を引き出すクリエイティブを模索しましょう。
・ユーザーにあわせたキャラクター選定
キャラクターは、ユーザーとのコミュニケーション媒体として最適です。特に子どもや女性、そしてファミリー向けの商品やサービスに対しても、キャラクタービジネスは高い効果が期待できます。
子どもはキャラクターに対し、とても強い興味を持ちます。
また、男性に対しても、ターゲティングをしっかり行い、適切なキャラクターを選んで展開をすることで、効果を期待することができるのです。
▼キャラクターを育てる
キャラクターを育てることで、より販促効果を高めることができます。
例えば、キャラクターにお友達やライバルを作成することで、キャラクターの世界観が広がります。物語に深みがうまれ、新しい展開ができるのも嬉しいポイントです。
更に、ファンとのコミュニケーション活動を活発化することで、ファンとの接点を増やし関係性を深められます。
■キャラクターを使用するメリット
キャラクターを使用するメリットとデメリットは以下の通りです。
▼既存のキャラクターを用いるメリット
既存のキャラクターを使用する場合、そのキャラクターの持つ知名度を活用することができます。普段は接点のないユーザーへリーチすることができるのです。
更に、既に確立されているキャラクターへの親しみや好意がダイレクトに商品やサービスに反映されるため、親しみを持ってもらいポジティブなイメージを高めることができます。
▼オリジナルキャラクターを用いるメリット
オリジナルキャラクターであれば、有名人や芸能人そして既存のキャラクター起用するよりもコストを抑えることができます。
更に、キャラクターにはスキャンダルはありません。ファンとのコミュニケーションや発言に注意すれば炎上の確立も低く、ブランドイメージを下げる危険がないのも嬉しいポイントです。
その他、活動に制約がなく、商品展開がしやすいのもオリジナルキャラクターのメリットといえるでしょう。
■キャラクターマーケティングのデメリット
キャラクターマーケティングにはデメリットもあります。デメリットを熟知した上でマーケティング戦略をたてることで、より効果的な施策を実施することができます。
▼既存キャラクターを起用する場合のデメリット
既存のキャラクターの場合、既にイメージが定着していますよね。そのため、選定を慎重に行わないとミスマッチになってしまいます。
そのため親和性の高いキャラクターを選定する必要があります。
更にポーズや雰囲気なども、商品やサービスそしてキャラクターの双方に沿うものにすることも大切です。
またm既存のキャラクターには使用や展開に制約があるケースが一般的ですので、その点も確認しておきましょう。
▼オリジナルキャラクターを起用する場合のデメリット
オリジナルキャラクターの場合、個性がなければ注目してもらうことができません。
また、キャラクターを作成したばかりの時には知名度・認知度が低く、マーケティング効果が現れるまでにはある程度時間が掛かります。そのため短期ではなく中長期的な戦略が必要です。
■おわりに
ご紹介したように、ブランディングにおいてキャラクターは重要な役割を果たします。キャラクターを正しく活用することで、宣伝効果や販促効果が期待できるのです。
皆さんもぜひ、キャラクターを上手に活用してくださいね。
どんなキャラクターを使ったり作ったりしたら良いか迷ったら、キャラクターマーケットをのぞいてみてください。
魅力的なキャラクターやイラストレーターとの出会いがあるかもしれません!