送信中

キャラクター活用マニュアル

キャラクターとブランディング

ブランディングにおいてキャラクターが果たす役割

オリジナルキャラクターを活用することで、ブランドの認知度や知名度をあげることができます。

更に、ライセンスビジネスの核としても、キャラクターは重要な役割を果たします。

今回は、キャラクターマーケティングについて触れながら、ブランディングにおいてキャラクターが果たす役割やメリット・デメリットをご紹介します。

■キャラクターマーケティングについて

キャラクターマーケティングの基本をご紹介します。

▼キャラクターマーケティングとは

オリジナルや既存のキャラクターを使用し、競合他社との差別化を図るマーケティング手法です。商品やサービスごとにキャラクターを起用したり、企業マスコットを起用するケースもあります。

▼どうしてキャラクターマーケティングが必要なの?

競合他社との差別化を図ることができないと、「価格競争」に陥ってしまうからです。

差別性が難しい状態を脱するためには、製品やサービスにユニークな特徴を持たせる必要があります。

製品やサービスをブランド化し、そこにキャラクターを起用することによって、新たな価値を付与することができるようになるのです。

▼キャラクターマーケティングを成功させるためには?

キャラクターマーケティングを成功させるためには、起用するキャラクターとの親和性が大切なポイントになります。

更に、商品やサービス、キャラクターとの相性を考えたクリエイティブも重要です。ターゲットに合わせたキャラクターを起用し、キャラクターの魅力を引き出すクリエイティブを模索しましょう。

・ユーザーにあわせたキャラクター選定

キャラクターは、ユーザーとのコミュニケーション媒体として最適です。特に子どもや女性、そしてファミリー向けの商品やサービスに対しても、キャラクタービジネスは高い効果が期待できます。

子どもはキャラクターに対し、とても強い興味を持ちます。

また、男性に対しても、ターゲティングをしっかり行い、適切なキャラクターを選んで展開をすることで、効果を期待することができるのです。

▼キャラクターを育てる

キャラクターを育てることで、より販促効果を高めることができます。

例えば、キャラクターにお友達やライバルを作成することで、キャラクターの世界観が広がります。物語に深みがうまれ、新しい展開ができるのも嬉しいポイントです。

更に、ファンとのコミュニケーション活動を活発化することで、ファンとの接点を増やし関係性を深められます。

■キャラクターを使用するメリット

キャラクターを使用するメリットとデメリットは以下の通りです。

▼既存のキャラクターを用いるメリット

既存のキャラクターを使用する場合、そのキャラクターの持つ知名度を活用することができます。普段は接点のないユーザーへリーチすることができるのです。

更に、既に確立されているキャラクターへの親しみや好意がダイレクトに商品やサービスに反映されるため、親しみを持ってもらいポジティブなイメージを高めることができます。

▼オリジナルキャラクターを用いるメリット

オリジナルキャラクターであれば、有名人や芸能人そして既存のキャラクター起用するよりもコストを抑えることができます。

更に、キャラクターにはスキャンダルはありません。ファンとのコミュニケーションや発言に注意すれば炎上の確立も低く、ブランドイメージを下げる危険がないのも嬉しいポイントです。

その他、活動に制約がなく、商品展開がしやすいのもオリジナルキャラクターのメリットといえるでしょう。

■キャラクターマーケティングのデメリット

キャラクターマーケティングにはデメリットもあります。デメリットを熟知した上でマーケティング戦略をたてることで、より効果的な施策を実施することができます。

▼既存キャラクターを起用する場合のデメリット

既存のキャラクターの場合、既にイメージが定着していますよね。そのため、選定を慎重に行わないとミスマッチになってしまいます。

そのため親和性の高いキャラクターを選定する必要があります。

更にポーズや雰囲気なども、商品やサービスそしてキャラクターの双方に沿うものにすることも大切です。

またm既存のキャラクターには使用や展開に制約があるケースが一般的ですので、その点も確認しておきましょう。

▼オリジナルキャラクターを起用する場合のデメリット

オリジナルキャラクターの場合、個性がなければ注目してもらうことができません。

また、キャラクターを作成したばかりの時には知名度・認知度が低く、マーケティング効果が現れるまでにはある程度時間が掛かります。そのため短期ではなく中長期的な戦略が必要です。

■おわりに

ご紹介したように、ブランディングにおいてキャラクターは重要な役割を果たします。キャラクターを正しく活用することで、宣伝効果や販促効果が期待できるのです。

皆さんもぜひ、キャラクターを上手に活用してくださいね。

どんなキャラクターを使ったり作ったりしたら良いか迷ったら、キャラクターマーケットをのぞいてみてください。

魅力的なキャラクターやイラストレーターとの出会いがあるかもしれません!

キャラクターの作り方・買い方

キャラクターの活用方法

知っておきたいキャラクター予備情報

業種別・地域別キャラクター

マンガでわかるデザイン活用
ストックロゴ
クレジットカード決済始めました!
      送信中