ロゴ作成を現代において、ブランディングがより一層重要なものとされてきています。 それはなぜでしょう。
その所以はインターネットの普及にあります。昨今では、インターネットの普及により、これ までブランディングで力を発揮してきたマスメディア(テレビ、新聞、ラジオなど)だけでは 力不足となっています。
マスメディアの場合、消費者は企業側から発信される情報から「その商品が購入する価値があ るか」を判断するしかありませんでした。しかし、誰でも自由に情報発信ができるインター ネットの登場で、消費者は欲しい情報を企業サイトやクチコミサイト、SNSなどでも判断でき るようになり、企業側と消費者側双方の情報発信を加速させ、情報の総量は飛躍的に増えまし た。
情報の総量が増えると、ある現象が起こります。それは目立つ情報はどんどん目立ち続け、目 立たない情報は埋もれていってしまうと言う現象です。昨今のSNSのtwitterやfacebookの 「リツィート」や「いいね」などが顕著な例でしょう。
今や消費者の企業や商品の価値を決める評価の基準は、インターネットが大きな力を持ち、そ の事で、消費者はこれまで以上に「信頼できる」企業や商品を選びたいと思うようになりまし た。
こうした情報が溢れかえる現代において、消費者に選んでもらえる企業や商品でなければ生き 残れません。ですから、大企業や中小企業関わらず、より一層のブランディング強化が求めら れているのです。